2015年04月27日

フードペアリングセミナー@ニョッキと生パスタのお店PaPa ご報告

本日当店は定休日です。
店長です。


先日の金曜日(4月24日)に行いました「フードペアリングセミナー@ニョッキと生パスタのお店PaPa」のご報告です。

フードペアリングセミナー@ニョッキと生パスタのお店PaPa ご報告
フードペアリングセミナー@ニョッキと生パスタのお店PaPa ご報告


参加いただいたのは11名の方々、19時スタート、1時間のセミナー&1時間の食事とワインで懇談といった内容でした。
まずはセミナー。簡単なこのセミナーの紹介と受講するにあたっての進め方の説明を15分くらいお話しし、実際の実験に入ります


りんごとレモン、塩を使って味わいの要素である、「甘み」、「酸味」、「塩」がそれぞれどのようにワインの味わい方に影響を及ぼすのか?を体験してもらいます。
次に「酸味」と「塩味」の2つの場合、さらにその3要素がバランスよく重なり合った時にどう感じるか?を体験してもらいます。
最後に、「魚」と「肉」が白ワイン、赤ワインにどう合うのか?味わいの3要素が加わった時にどう感じるのか?色々な角度から実験し感じてもらいます。


その結果として導き出されることを実際の体験から感じていただくことがこのセミナーの目的になります。
参加された皆様それぞれに感じていただけたことと思います


セミナーの後はPaPaさんの美味しい料理にセミナーで使ったワインと+αのワイン4種で贅沢なディナーです。
顔見知りの方々一緒に歓談される方や初めての方と歓談される方、それぞれでしたがやはり美味しいワインを飲むと顔がほころびます。
それ以上に美味しい料理とおいしいワインがあるとその喜びも倍増、4倍増されます。
さらにそこに楽しいおしゃべりが加わると何十倍も楽しいですね


ワインでそんな楽しい時間の演出が出来ることがとっても嬉しく思います。
今回のこの時間も参加されたすべての皆様にとってそんな素敵な時間になってくれてたなら店長もとっても嬉しく思います。


同じカテゴリー(ワインセミナー)の記事画像
日本ソムリエ協会2016年度総会&特別セミナー2つ@ホテルニューオータニ
安東おやじの会、第二回ワイン講座
「フランス各地の銘醸ワインを楽しむ会@Route52」のご報告
スパークリングワインテイスティングセミナー
フランス各地の銘醸ワインを楽しむ会@Route52
ワイン&フードペアリングセミナー入門講座のご報告
同じカテゴリー(ワインセミナー)の記事
 日本ソムリエ協会2016年度総会&特別セミナー2つ@ホテルニューオータニ (2016-02-08 22:29)
 安東おやじの会、第二回ワイン講座 (2015-07-20 10:56)
 「フランス各地の銘醸ワインを楽しむ会@Route52」のご報告 (2015-05-26 09:12)
 スパークリングワインテイスティングセミナー (2015-05-18 23:16)
 フランス各地の銘醸ワインを楽しむ会@Route52 (2015-04-15 09:07)
 ワイン&フードペアリングセミナー入門講座のご報告 (2015-03-31 09:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フードペアリングセミナー@ニョッキと生パスタのお店PaPa ご報告
    コメント(0)