2015年05月11日

井川のぶどう畑で芽掻きのお手伝い

本日当店は定休日でした。
店長です。


定休日を利用しまして、井川のぶどう畑に芽掻きのお手伝いに行ってきました。
この時期に吹いてきた芽を間引きしておかないと全体の形が偏ったりして樹にとって好ましくない結果になります。


今年の収穫と来年以降の樹の仕立てを考えながら芽を掻いていきます。
どこを減らして良いのかなかなか判断のつかない部分もありゆっくりゆっくりの作業です。


結局午前11時~12時、午後1時半~3時まで作業をしてぶどうの樹4本分しかできませんでした。
もう1回くらい近いうちに行って作業が出来ればと思いますが、都合がつくか微妙です。


井川のぶどう畑で芽掻きのお手伝い

この時期山は新緑に包まれてとても清々しいです。ぶどう畑の近くには新緑のトンネルがあり、思わず車を止めてしばし見入ってしまいました。
こんな休みの過ごし方が出来て奥さんに感謝、感謝です。


井川のぶどう畑で芽掻きのお手伝い

掻いた芽ですが先端部分をたくさんいただいてきました。
季節の味わいとして天麩羅にしていただこうと思います。もちろん、完全無農薬で栽培しているので安心です。


同じカテゴリー(ワイナリー訪問)の記事画像
久しぶりの勝沼、畑のお手伝い
白百合醸造さん訪問&ぶどう畑お手伝い
土地とともに生きる
棚栽培の勉強
酒井ワイナリーから新酒入荷
「おーい!ひろいき村」続編
同じカテゴリー(ワイナリー訪問)の記事
 久しぶりの勝沼、畑のお手伝い (2015-09-29 08:03)
 白百合醸造さん訪問&ぶどう畑お手伝い (2015-07-02 23:34)
 土地とともに生きる (2015-05-07 23:30)
 棚栽培の勉強 (2014-11-25 22:56)
 酒井ワイナリーから新酒入荷 (2014-11-23 22:59)
 「おーい!ひろいき村」続編 (2014-11-04 23:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
井川のぶどう畑で芽掻きのお手伝い
    コメント(0)