2014年05月26日

芽掻きとぶどうの芽の天ぷら

本日当店はお休みでした。
店長です。


お休みを利用して、井川にある山ぶどうの畑に行ってきました。この時期の重要な作業である「芽掻き」のお手伝いに行ってきました。
いわゆる「間引き」です。たくさん出てきた芽の中で明らかに多いと思われるものを取り除きます。
この作業をこの時期にしておかないと7月頃になったらジャングル状態になってしまうから、とっても重要なのです。
一度もじゃもじゃになってしまうとその年は修正がききません。どこをどう手を付けて良いか全くわからず、お手上げになってしまうのです。


芽掻きとぶどうの芽の天ぷら
芽掻きとぶどうの芽の天ぷら

で、取り除いた芽のうちのごくごく一部ですがいただいてきました。新芽と花芽と新芽についた小っちゃい葉っぱとをビニールにいっぱい。
こちらの畑は完全無農薬なので、安心して食べることができます。


家に帰ってさっそくのんびり奥さんに天麩羅にしてもらいました。山ぶどうだけあって新芽や花芽も少し酸味がありました。
柔らかくて瑞々しくて新鮮で最高に美味!!!
小学生の子供だけでなく3歳の子供もぱくぱくと食べていました。かなりの量もらってきたんですがあっという間に食べつくしてしまいました。


芽掻きとぶどうの芽の天ぷら

今の時期、お手伝いに行ったからこその特権ですね。最高に贅沢です!!


同じカテゴリー(ワイナリー訪問)の記事画像
久しぶりの勝沼、畑のお手伝い
白百合醸造さん訪問&ぶどう畑お手伝い
井川のぶどう畑で芽掻きのお手伝い
土地とともに生きる
棚栽培の勉強
酒井ワイナリーから新酒入荷
同じカテゴリー(ワイナリー訪問)の記事
 久しぶりの勝沼、畑のお手伝い (2015-09-29 08:03)
 白百合醸造さん訪問&ぶどう畑お手伝い (2015-07-02 23:34)
 井川のぶどう畑で芽掻きのお手伝い (2015-05-11 19:00)
 土地とともに生きる (2015-05-07 23:30)
 棚栽培の勉強 (2014-11-25 22:56)
 酒井ワイナリーから新酒入荷 (2014-11-23 22:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芽掻きとぶどうの芽の天ぷら
    コメント(0)